沖縄二日目

8時半ごろ泊のマリンハウスシーサーへ。いよいよダイビング。
http://www.seasir.com/naha/

ボートで慶良間諸島へ。

RIMG0002
さよなら那覇

RIMG0003
ボートはこんな感じ。

今回はリフレッシュダイビングということで一本目は機材のセッティングやらマスククリアなどの技術の復習をしながら潜る。
二本目からはカメラを持ち込んでダイビング。

RIMG0004
RIMG0038
慶良間はこんな感じ。

RIMG0010
開始!

RIMG0013
透明度抜群!

RIMG0016
スイスイスー。

RIMG0018
途中白い砂場があった。

RIMG0014
寝転がってマスククリアーの図。

RIMG0042
「見ろ、シュノーケラーがアメンボのようだ。」

RIMG0025
ウミウシ発見!

RIMG0020_small
カサゴの仲間。毒有りマス。

RIMG0087
海には魚がイッパイ。

RIMG0075
珊瑚もイッパイ。

RIMG0047
こういう珊瑚の影には、

RIMG0046
こんな魚や、

RIMG0045
こんな魚が。

RIMG0058
洞窟にも入ったよ。

RIMG0084

RIMG0091

ダイビングメモ
ジャイアントでエントリーするときカメラは手を上に上げて持ち、衝撃を和らげる。
マジで写真撮りたければウェイトをたくさんつけて体を安定させないと難しいけど、素人には無理。
近接で魚を取るときはコンパクトデジカメのAFではほぼ無理。
遠くを取るときはストロボ焚かない。
深い位置で撮影するときは青かぶりが凄いのでストロボ必須。

夕食はネーネーズをプロデュースした知名定男のライブハウス島唄
http://www.ne.jp/asahi/okinawa/shimauta/top.html

出演者は島唄シンカの鳩間可奈子、初代ネーネーズの吉田康子、助っ人の女性(名前忘れた)と知名定男

DSC_2078
鳩間可奈子。声が凄くきれい。将来大物になりそう。

DSC_2040
吉田康子。さすがの貫禄。上手すぎる。

DSC_2056
助っ人。

DSC_2031
知名定男先生。シブイ。

終了後、鳩間可奈子サンと吉田康子サンのCDを買っていたら本人たちがサインしてくれた上に記念撮影までしてしまった。

ヨーンの道

ヨーンの道

山原ぬ花

山原ぬ花