2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜ワイド劇場

かなり面白かった。北大路欣也主演。

“絶滅”後のニホンオオカミ、福井で1910年撮影

この雑誌名は。。。

neural prosthetics

最近neural prostheticsが流行だ。複数の神経細胞の発火パターンから腕などの動きを再構成して義手に応用しようとしたり、網膜にチップを埋め込んで網膜細胞の代わりをさせたり、基礎研究だけではなく応用にもつながる分野だ。実際に応用できれば、障害を持…

大統計曼荼羅

統計を俯瞰するのに格好の曼荼羅http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/R/images/mandala.jpg

デート

現代美術館でやっている「球体関節人形展」へ行こうと誘われた。こわいよー。

読書

金原ひとみタンの「蛇にピアス」を読む。話は面白い。一気に読んだ。ただ文章が浅いというか軽い。意図的にやってんのかもしれないけど、もともと軽い文章は好きではないので、この点が僕にとってはマイナス。綿矢リサタンの「蹴りたい背中」を読む。タイト…

週末に買った水筒大活躍

飲料水代がかなり節約できる。もっと早く買えばよかった。。。

日曜はお好み焼き、月曜もお好み焼き

結構簡単なのね。そして今日もお好み焼き。小麦粉がなくなるまでお好み焼き。

ベッドの隙間からなくしていたと思っていた眼鏡が出てきた

なぜ新しいのを買った後に出てくる。しかも買った後すぐに。

実写版ラピュタ

http://park.zero.ad.jp/%7Ezbe95935/uso8oo/flash/laputareal.html

SBR

スティールボールランについて知りたいときはここ http://annex.s-manga.net/sbr/ ニョホッ

新宿

最近結構新宿に行く。今日は実妹、Y嬢とてんぷらを食べる。 帰りに水筒を買う。

呪!新RD-XS41初フリーズ!

もはやこれは仕様なのかもしれない。この機種は、非常に多機能で他のメーカーのものにはどうしても移りたくないんだけど、いくつか問題が。 1)やっぱりフリーズ多い。不安定。 2)DVDの読み込み遅い。 3)リモコンが直感で操作できない。複雑すぎ。痒い…

超至近距離猫眼球接写画像

ネコの目は明るいと瞳孔が細くなってきつい表情になる。暗いところでストロボがいいと思うけど、携帯のカメラではこれが限界。

小川町でダーツ。

小川町でダーッ、ではない。

Whisker movements evoked by stimulation of single pyramidal cells in rat motor cortex

ネズミの運動野のひとつの細胞を刺激しただけで、ヒゲが動くというもの。 読んでないので詳細は分からないが、たぶんこのような内容。ひとつの細胞ってことはイントラかな?ひとつの細胞の挙動が出力に影響を与えるっていうのは回路的にはどうなっているのか…

米戦闘機F/A―18ホーネット、eBAYで100万ドル

ほ、ほしい。誰か買って。

夫婦の会話で“離婚度”わかる?…米大学グループ

ホントかいな。

昼飯

浅草今半で牛鍋。

matlab

なんとかプログラムがちゃんと走るようになる。あとは肝心のデータが出てくれれば。これが難題。 警視庁鑑識班2004が面白い。

matlab

プログラムが暴走するウウウウウウッ。不完全データのエラー処理が出来てないイイイイッ。誰か助けて。。。

ブラウニー

ブラウニーという菓子を初めて食べてみる。甘いものはあまり好きじゃないけど、これなら甘すぎず食べれる。

スピーカ

修理に出す。安く済むことを願う。

眼鏡

ついでに眼鏡を買う。酔っ払うたびに眼鏡をどっかに置いてきてしまうので、今まで愛用していた白山眼鏡店から安物にする。値段3500円なり。ひさびさの眼鏡なのでフレームが視界を邪魔してうっとおしい。コンタクトの方がやはり良いな。昔、白のセルフレーム…

RD-XS41

新宿まで行き、ついに交換。今のところ問題なし。新品と交換してくれたヨド〇バシに感謝感激。

和名 カッポレ

学名 Caranx lugubris 英名 Black jack 分類 スズキ目-アジ科-ギンガメアジ属 属名 クロヒラアジ 釣りの時、強い引きのために釣り人がカッポレを踊っているようになることから。

カッポレ

大道芸の一種

いまさらながらスキーの写真

映画

Lost in Translationという映画が面白いと聞いた。観てみよっかなあ。 黄金週間に上映開始。 http://www.v2records.co.jp/special/o011_sc/030804/ どうでもいいけどコッポラがカッポレだったら面白いのに。。。

データ

3週間ぶりくらいにデータをとる。ちょっと緊張した。