2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁の本因坊戦と将棋の名人戦を最近テレビで見ている。囲碁の方は素人の僕が見ても素晴らしい対局なのだが、あまりに素晴らしい対局過ぎて自分の碁の参考になるのかどうか分からない。アマチュア同士の対局をプロが解説するような番組があったらピッタリだ…

自動車学校まで自転車を地下鉄で運んで、帰り道をポタリング。走った道を記録。帰宅後カシミールで地図上に表示させようと思ったらPCと接続するケーブルを買ってなかった事に気づく。慌てて注文。

学科1時間、路上2時間。車線変更が少し難しかった。路上中にGPSを使って走った道を記録。

飲み会

烏龍茶が東京に来ていたので、お抹茶さんを呼んで飲み会。学芸大の沖縄料理。

イモさんがベッドの隙間で死んでいた

隣の公園に埋葬する。悲しい。

キムラーが家に来て風呂に入っていった

モデム

先週末にYahooBBのモデムが壊れた。今日新しいモデムが届く。この間のYahooBBの対応には満足。昔はひどかった。

水槽にイモさんの姿が見えない。逃げちゃったかもしれない。

Conic - Juggling in a Cone (Preview) - YouTube via id:koseki

透明な円錐の中でのジャグリング。すごい。

今日の出来事

9時から17時半まで実験をやった後、 17時半から20時まで投稿論文のディスカッション。 20時から手をつけていなかった明日のJC用のスライド作り。 23時現在まだ終わっていない。どうしよー。と思っていたらCcyも似たような状態らしい。 お茶で一服…

カシミール3Dの説明書を読み始める。こんな高機能なソフトが個人作成のものでしかもフリーソフトというのが驚き。 カシミール3D / 風景CGと地図とGPSのページ

路上二日目。だいぶ慣れた。学科と合わせて5時間連続受講。

今日から新しい実験。実験の初期って楽しい。

飲み会

ラボの同僚と。 一次会 中華 二次会 立ち飲み 三次会 ホテルのバー最近酒が増えたなあ。

GPS Garmin Foretrex101とカシミールの本が届いた! 週末には目黒まで行こうと思う。

飲み会

ストレスがたまったのでラボの同僚と飲み。 一次会 ハンバーガー屋 二次会 中華料理 三次会 立ち飲み屋 四次会はたぶんなかった。三次会でK研のKさんと合流。

おやつ

軽井沢みやげでもらった蕎麦くるみスコーンを食べる。う、うめー!

マッチスティック・メン 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/03/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (48件) を見る面白い。タイトルが良い。

SPDシューズとヘルメットを購入。 http://www.jitensya.co.jp/早速ラボまでシューズを履いて行ってみる。漕ぐのがすごく楽になっている。すごいSPD!でも2回くらい転びそうになった。

初めての路上教習。途中救急車が来てちょっとびびる。

Tシャツ

この間買ったTシャツ。キラークイーン!

更新

アパートの賃貸契約の更新時期が近づいてきた。引っ越したいなあと思っていたところだったのでこの際引っ越してしまおうか。

第四回研究室囲碁大会

ラボのCさんと。第一局は80目負け。第二曲は2子置かせてもらったが投了するはめになった。強い。その後検討会。投了図からYさんが引き継いでくれて打ってもらったのだが、やはり勝ち目は無かった。

asahi.com: 新種サルは新属か?現存霊長類で83年ぶり タンザニア - サイエンス

アフリカ・タンザニアで発見され、昨年マンガベイ類の新種に分類されたサルは、DNA分析の結果、種の上の属レベルで、新属に分類し直す必要があると...発表した。 すごい。

おもいでバトン

らいおんさんから回ってきました。Q1.周りから見た自分はどんな子供だった? ちょっとひねくれてると思われてたかも。Q2.自分からみて、自分はどんな子供だった? 飽き易い性格。これは今でも。Q3.なんて呼ばれてた? たけち、たけちゃっぽ、たけちゃん、な…

長い間pendingしていたリンリンロードにそろそろ行こうと思う。 どうよoji?というわけでボーナスを利用していろいろ買っちゃおうかと画策中。1 ヘルメット 黄色とか目立つやつ。MET stradivarius2 1万9千円。 2 SPDシューズ ペダルはすでにSPDなのにシュ…

AI囲碁。普通レベルを相手にはじめて戦った。半目負け。惜しい。

アフリカンランプアイが子供を産んだようだ。隔離してないので成長できるかどうかは分からないけど。隔離しようかなあ。左上隅にいるのが稚魚のアフリカンランプアイ。全長2−3mm程。最近のイモさん。

朝8時から5時間連続で学科教習。さすがに疲れた。その後渋谷の自転車屋でサイクルシューズを物色。

十二人の怒れる男 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2001/12/21メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (43件) を見る素晴らしい。歴史に残る映画。