募金

小額だけど、あしなが育英会に募金した。募金先はいろいろと悩んだ。あしなが育英会もいろいろと噂があるようだけど。お役に立ちますように。

風評被害を吹き飛ばせ スーパー各社が被災地野菜のセール

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110405/biz11040517500022-n1.htm 東日本大震災で、大手スーパー各社が5日、被災した東北地方や茨城県の生鮮品を前面に押し出したセール実施などを相次いで発表した。売上金の一部を被災地に寄付にするほか、大手小…

地震関連

地震直後からこんな情報がリアルタイムで公開されていたらいいのにと思っていたサービスが開始されていた。東京電力の電力使用状況グラフ http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

この一週間は地震でいろいろと大変だったけど、自炊はなんとか継続中。 最近作ったものは レモンクッキー おからクッキー フルーツパウンドケーキ。これはラボにも持って行ってなかなか好評だった。 バナナパウンドケーキ。先ほど出来上がる。あまり美味しく…

自炊生活

ずっと使ってきた電子レンジが壊れたので、思い切ってヘルシオを購入した。それから自炊頻度がかなり上がった。昼飯もだいたい弁当になったし。自炊頻度が上がった理由は、野菜やら肉やらをヘルシオにつっこんでウォーターオーブンしている間、他の雑事がい…

ドルチ足で水を飲む

かわいい。

カウントベイシー

初blue note。 http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/count-basie/Ledisiも良かった。

小林賢太郎

ラーメンズの小林賢太郎プロデュースの芝居『ロールシャッハ』を観てきた。小林賢太郎の芝居を生で観るのは初めて。天王洲銀河劇場。久ヶ沢徹がめちゃくちゃ面白い。チケット取るのが遅れて3階席になったのはちょっと残念。

ドルチ動画

iPhoneを使うようになって気軽に動画を撮れるようになった。撮った後はアプリで直接flickrへアップロードできる。 お腹の上で足踏みをするドルチ。 水を飲むドルチ。足を使って飲む様子はまだ撮れていない。

家ネットワーク

Buffaloのlink stationに動画や音楽を入れてPS3で再生しているけど、動画が良く止まったり、そもそも早送りなんかができず使いにくかった。 有線の速度がボトルネックになっていると思い、ルーターを新調。 これまでWHR-G300N seq read 5.822 MB/s write 8.1…

久々のドルチ写真。ベッドに登ってきてくつろいでいます。猫と言えば新聞とかにも出てたけど、猫が水を飲む仕組みが解明されたらしい。 ネコの舌使いはエレガント 米研究者ら水飲む仕組み解明http://www.asahi.com/science/update/1111/TKY201011110518.html…

ベルギービール

ラボの人とベルギービール。中国人とフランス人も一緒だったので会話は英語で。女性関連の会話が盛り上がるのは万国共通だ。

千葉

レンタカーを借りて千葉までドライブ。夕食でふらりと立ち寄ったお店で隣の席に座っていたおじさんに気に入られる。こちらはアルコールなしだったのでテンション上げるのがちょっと大変。

玄関の鍵がかなり固くなって開けにくくなってしまった。ネットで調べると鉛筆芯の粉末を鍵の溝部分につけて差し込んで何度か回すと良いらしく、試してみたら見事復活。

沖縄旅行

今月2回目の沖縄。木曜の最終便で那覇へ。チサンリゾート那覇に宿泊。 2日目、3日目とダイビング。今回もシーサー那覇店にお世話になる。2日目の夕食はゆうなんぎいで。その後Bar Owlで飲む。 http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000017/ http://…

帰省

週末を利用して一泊二日で帰省。両親、妹夫婦とともに母親の誕生日会を行う。 やま文 http://www.yamabun.jp/プレゼントは画像加工ソフト。使いこなせるか?翌日は母親、妹夫婦とともにウナギ。 八百徳 http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/2200007…

4キャラ目。今回は信仰と魔力に特化した信魔キャラ。体力と頑強がないので扱いが難しい。Tくんも魔法キャラでまた始めたらしい。

沖縄旅行

夕食に民謡酒場の島唄に二回行く。一回はネーネーズでこれは初めて。二回目は鳩間可奈子さんで二年ぶりに聴く。鳩間可奈子さんはあいかわらず素晴らしい。他にはゆらてぃくに行く。ここも二年ぶり。

沖縄旅行

2日、3日はダイビング。各日3本ずつ。以前にもお世話になったシーサー那覇店。ボートで慶良間に行く。

沖縄旅行

夏休みをとって夕方から沖縄へ。羽田に行く前に秋葉原へ寄って新しいデジカメ(Olympus µTOUGH-8010)、ハウジング(PT-048)、ストロボなど水中写真用に一式を購入。完全衝動買い。http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8010/ http://olympus-ima…

ラボのT君と初めてマッチング。青ファンで手伝ってもらう。傾向が真っ黒なので死にまくりながらも攻略する。楽しい。

Y子と久々に飲み。コリドー街のスペインバル。いろいろしゃべる。 http://www.ollaria.com/

オーケストラ!

久々に映画館で映画。シネマート六本木でオーケストラ!を観る。本当にあった二つの話から脚本を書いたらしい。内容は素晴らしい。中盤までのドタバタもいいし、後半のホロっとさせるところも良い。映画館で見るべき。http://orchestra.gaga.ne.jp/

3キャラ目も2週目へ。竜骨を使いこなすためにレベルを上げたら70台へ。侵入してくる黒ファンも数が多いうえに上手な人が多い。特大剣は扱いが難しくてどうしても直剣とか曲剣とか軽いものを使いたくなってしまう。

いつの間にかバグでエドがいなくなってしまった。この周では武器強化がほとんど出来なくなった。心が折れそうだ。3キャラ目は脳筋にして竜骨装備なのでそのための筋力と頑強を上げたらレベルが50台になった。攻略は簡単だけど、体力が少ないのでこのレベル…

ついに3人目のキャラへ。今度は脳筋。速攻で竜骨ゲットしたのは良いが重くて持てない。そこで頑強あげて持てるように。レベルは30台後半。黒ファンで侵入した時、まったく攻撃してこない生身一人と出会う。お辞儀したらお辞儀返してくれたので、そのまま一…

ワクチン

ワクチンを打ちにお世話になっている病院へ行く。 おしりに体温計を入れられて吃驚するドルチ。ワクチンを打たれて怒るドルチ。

結婚式

妹の結婚式に参加する。妹の友人招待客の何人かは以前から知っている人だったのでいろいろと話す。「お兄ちゃん」「お兄さん」と呼ばれるとなんか変な感じ。職場の人は初対面だったけど、妹がいろいろと吹き込んでいたらしく、一緒に写真を撮る羽目に。不覚…

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/11/28メディア: DVD購入: 9人 クリック: 439回この商品を含むブログ (261件) を見る 「クレヨンしんちゃん」シリーズ劇場版第10作。ある日の朝…

隠密で3週目突入。敵が強すぎて一度きりをかけざるを得ないのでもはや隠密でもなんでもない。青ファンのときは隠密で。ストーンファング2面のボスで死にまくったらエリアが真っ黒になってどうしようもなくなる。しかたがないので青ファン蘇生して白傾向に…