ドイツ

おごってもらったワインも飲んだ後、空港行きの列車に乗り込んだ。途中、列車内で乗車券拝見のお姉さんに起こされて初めて自分が寝ていたことに気づく。乗車券を渡すとなにやらドイツ語でまくし立てられる。英語で言い直してもらうと、どうやら空港は過ぎているので追加料金を払えとのこと。時計を見ると飛行機の出発時間の1時間30分前。慌てて、引き換えしたいんだけどどうすればいいのか聞いてみるとケルンまで行けと言われる。


ケルン駅。


ケルンに着き、あわてて引き換えすが、空港に着いたのは飛行機の出発時間の2時間後。午前2時。しばらく呆然として空港をうろうろする。明け方ルフトハンザのカウンターが開いたので、日本行きの片道チケットの値段を試しに聞いてみたら3000ユーロと言われてまた呆然。また空港をうろうろする。昼頃にアエロフロートのカウンターが開いたので、事情を説明してみると、75ユーロで新しいチケットを発券してくれると言う。ただし、早い便は満席なので最短でも月曜に日本着だと言われる。月曜着はちょっと困るので、格安チケット屋で日本行きのチケットを購入。660ユーロ。痛い、痛すぎる。昼過ぎにid:deosが空港まで来てくれた。

酒を飲んだり、店をぶらぶらしたりしながら出発便を待つ。


酒を飲んだレストランみたいなところのオボン。



エンジョイ ご主人 粉!



Tschuess!


今回の旅の教訓。酒は飲んでも飲まれるな。飲んだら寝るな。