DLNA

DLNAでネットワークを構築してみる。
以下メモ

Buffalo LS-WH2.0TGL/R1(NAS)を購入し、音楽や映像ファイルをPCのHDDから移動する。DLNAサーバーとして利用。
Toshiba RD E302のDLNAサーバー機能を使用するに設定。

PS3DLNAクライアント機能を使用するに設定。自動的にNASとRDのファイルを取り込んでくれる。音楽は普通に再生できる。これでわざわざCDを入れなくてもiTunesで管理していた音楽が自宅のスピーカーで聴けるようになった。映像も一部は再生できる。地デジを録画したものは再生できず。DLNAで地デジ再生できればかなり便利になるだろうに、残念。

これらを無線LANのWHR-G300Nの下にぶら下げる。PS3は無線、NASとRDは有線にて接続。無線でPCを接続していると、PCからNASへのファイル転送がかなり遅いので、有線で接続することに。無線の場合PC-NASのファイルコピーが2-3MB/s、有線だと10MB/s。無線が130Mbps、有線が100Mbpsなのにちょっと不思議。

しばらく使用していなかったPS3だけど、最近GTA4やらDLNAクライアントやらでかなり使い始めるようになった。これで3万とかかなり安い。