研究成果を世間にアピールする際の留意点

via http://d.hatena.ne.jp/nohunohu/20080430#1209571084


http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20080429ok01.htm

どうして人はバーベキューで心躍るのだろうか? 諏訪東京理科大教授の篠原菊紀さん(脳科学)は、野外で家族とバーベキューを食べた人と、屋内で一人で弁当を食べた人の食前食後の血液を比較。バーベキューを食べた後の脳では、神経を安定させる神経伝達物質セロトニンと、興奮や快感をもたらすドーパミンの両方の分泌が活性化される――との研究結果が出た。


これはどうなんだろう。ノフノフも書いてるけど記事のままだったらかなり不十分だと思う。ていうよりこの研究結果は論文なり学会発表してるのか?調べてもまったく見つからない。

新聞の記事として載せる場合は、しかるべき手続きを踏んで認められた内容に制限しないといけないと思う。新聞は雑誌名や学会名を記事に入れるべきだ。


本人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E8%8F%8A%E7%B4%80


Pubmedで探しても見つからない。訂正、一個見つかった。


Physiological changes in Pachinko players; beta-endorphin, catecholamines, immune system substances and heart rate.
Appl Human Sci. 1999 Mar;18(2):37-42.


http://www.jstage.jst.go.jp/article/ahs/18/2/18_37/_article/-char/en
ここからPDFが見れる。Fig2のグラフの時間軸が「0=フィーバー開始」が少し笑える。