ズームレンズ改造マクロレンズ

ズームレンズを改造してマクロレンズを作れることを知り試してみる。
以下メモ。

ズームレンズはhttp://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/normal/af_28-80mmf33-56g.htmを中古で確保。
レンズ前面に付いている化粧リング(フィルタネジで鏡筒にハマっている)のカニ目を回すと前玉群がポロリと取れる。
普通はカニ目用のカメラオープナーでカニ目を回すところを、オープナーが高いのでコンパスで代用。回すのがちょっと硬い。
前玉群がとれると鏡筒内部が露出してしまうのでMCプロテクタフィルタ(58mm)を取り付ける。


取れた前玉。横の切れ込みがカニ目。
DSC_0156_small


さっそく試してみる。

DSC_0153_small

テレ端で横幅が14mmくらいまで拡大できる。拡大率は1.7倍くらい(CCDの横幅23.7mm)。もうちょっと上がるかも。

被写界深度は恐ろしく浅い。

タムロンの28-80も試そうとしたがカニ目がついてなくて結局外れなかった。