久米島3日目そして帰京

ドライブしながら観光。

つむぎの里ユイマール館に行き、久米島紬の見学。昔の久米島女性の哀しみに思いをはせながら。

http://static.flickr.com/95/231639006_56c1130558.jpg

久米仙の工場へ。週末ということで工場見学はやっていなかった。がっかり。

ミーフガー(女岩)を見に行く。 子宝に恵まれない女性がこの岩に拝むとご利益がある、とのことだが当方男性のためとりあえず関係なし。島の反対にはガラサー山(男岩)と呼ばれる岩があり、こちらは男性が拝むと自信回復につながるそうだ。こちらに行くべきだった。

http://static.flickr.com/84/231641917_b0ed54f622.jpg

OTSレンタカーの営業所に車を返しに行く。「空港まで乗っていって駐車場に置いてくれ、鍵はつけっぱなしでいいから」、と言われる。すごい。

http://static.flickr.com/94/231652314_72d70e2941.jpg