将棋番組 via id:masah

大逆転将棋 2006
1月3日(火)・BS2・午後4時00分〜6時00分
http://www.nhk.or.jp/winter/128.htm

今回の見所は、恒例の「大逆転投了図」リベンジ対局。プロが投了した盤面からゲストが攻め込むハンディ戦。過去2回挑戦しいずれも敗れたジェームス三木が、雪辱を期して、森内俊之名人との大勝負に挑む!
 「2006」の新コーナー「もしも将棋」は、ありえないルールでプロ棋士を苦しめる! 「もしもプロだけ、取った駒が使えなかったら……??
 どんどん減っていく味方の駒をいかに駆使して戦うか? プロにとっては究極のハンディ戦。腕自慢のタレント棋士の挑戦を、なんと、61年ぶりの特例試験に合格し、プロ棋士となったばかりの瀬川昌司四段が受けて立つ!
 名物コーナー「脳内対局十秒将棋」。昨年は、木村七段が送った刺客・行方尚史七段も佐藤康光棋聖の前にあえなく撃沈。今回は、今、将棋界で最も熱い若手棋士が挑戦する。誰が対局するかは、まだ秘密!
 前回から加わった、「はさみ将棋・頂上決戦」。昨年は、米長邦雄永世棋聖 対 内藤國雄九段 との対局で行われた。今回はその勝者・米長はさみ将棋名人に、谷川浩司九段が挑戦! どんな秘策が飛び出すのか?
 さらに、昨年好評だった「将棋110番」。プロ棋士がおかすアッと驚くような反則をランキングで紹介。プロの知られざる人間的一面を垣間見せる面白さは、将棋ファンならずとも爆笑間違いなし。

この番組に出ている岩根忍プロがちょっとかわいいかも。
「大逆転将棋2006」 - お気楽ブログ

あー、将棋やりてー。